Staff Interview

金融システム事業本部
S.Y2016年入社

クエストだったから、仕事の向き合い方を学べた

相談したいとお客様に指名される存在に

現在は保険代理店会社の客先常駐エンジニアとして、RPAやツール開発・運用業務に携わっています。お客様の業務が今までよりもスムーズに進むようにすべく、サポートをしていくのが私のメインミッションです。データを蓄積するためのRPA化に関するご相談をいただき、システムの改良を任された際には、毎日決まった時間に送られてくるデータを手作業で別フォルダに取り込むのではなく、自動化することで作業の漏れやミスをなくすことに成功しました。毎日4回行っていた手作業がなくなることで、生産性の向上にもつながっているとお客様に喜んでいただき、自分の仕事の存在意義を改めて理解しました。そうした仕事への向き合い方が評価され、まだ面識のないお客様に「RPAのことならYさんに相談したら解決してくれると聞いたのですが…」と相談をもらえることが増えてきました。今後もお客様の視点に立ち、試行錯誤していくことを日々大切にしていきたいです。

仕事のイロハをクエストで教えてもらった

このようにお客様から頼られるようになれたのもクエストに入社し、仕事の基礎をイチから学べたからです。専門学校でプログラミングや情報系の勉強をしていたこともあり、入社したての頃は同期よりもスキルがあると勘違いしていました。今思うと当時は言語だけでなく、社会人としての当たり前のことや、仕事の進め方など学ぶことが多くあることに気が付けていなかったのだと思います。社会人として未熟だった私に先輩や上司の方々が根気強く、仕事の進め方・向き合い方を教えてくれました。例えば、仕事のクオリティーです。エラーなくシステムが安定稼働するか、お客様が使う画面上で誤字脱字がないかといった、細部にまでこだわることを新人時代に徹底的に学ぶことができ、自分の中で仕事の根幹を確立することができました。こういった当たり前のことをどんなに忙しい時にでも当然のようにできるようになったおかげで、お客様から「Yさんにお願いしたい」と信頼されるようになり、自分自身でも成長した実感があります。

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