金融サービス変革の方向性

銀行

リテール、法人ビジネスのUX進化、オンライン化・自動化

  • 大手金融機関もリテール、コーポレートバンキングの顧客UXをオーバーホールし、ニューノーマル時代の顧客変容に対応
  • 金融サービス仲介業の施行、また今後の規制緩和に伴う異業種との連携強化
  • キャッシュレス、民間デジタル通貨、CBDCなど新しいインフラへの対応検討
  • ESG・サステナブル・ファイナンス導入拡大と顧客企業へのソリューション提供

証券

デジタル証券市場の躍進・エコシステムの拡大

  • ブロックチェーンを活用したセキュリティトークンオファリング
  • デジタル証券バリューチェーンのデジタル化による効率化
  • コスト削減、セカンダリマーケット形成 ・社債・株式・受益証券等、有価証券のデジタル化だけでなく新たなタイプの資産をパックとする商品を扱う市場が拡大

保険

顧客タッチポイントの増加、プラットフォーマーとの協業拡大

  • IoTデバイス、モバイルデバイス等を通じて顧客からデータを収集し、ライフイベントの発生検知とセールス連携、健康維持アドバイス等を提供
  • プラットフォーマーと連携し、オルタナティブデータを用いて保険のアンダーライティング(引受)を実施
  • 煩雑な保険金支払いのプロセスをブロックチェーンで連携・自動化

当社のサービス

クエストは金融業界(保険・証券・銀行)において、50年を超えるシステム運用保守業務・社員代替の実績があります。メインフレームのハードウェア、アプリケーション、帳票、さらには情報系のオープンシステムについて、法改正・制度改定に素早く対応し、高い可用性とセキュリティを実現する運用保守業務を行っています。
以下の図はクエストが金融業界において、将来的に目指す領域と現在の注力領域を示したものです。

株式会社クエストの金融業界にかかるテクノロジーマップ

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