転職をするなら経営状態の良い会社にと、財務的に安定しており、業績も長期で成長を続けているクエストに着目し、合同説明会に参加しました。クエストは人材がもつ技術を売る会社であり、幅広い分野のプロがいる技術集団です。私自身、自分の専門はこれだというものを探していたので、クエストならそれが見つかると思って入社しました。
入社後は某IT系企業に常駐し、おもにクラウドパッケージ製品の導入支援とユーザーからのお問い合わせ対応を行っています。導入支援プロジェクトでは、お客様とやり取りをしながら、仕様を検討し、要件定義から最後の納品までを担当しています。入社後、初めて、某建設会社様への導入案件のプロジェクトマネージャーを務め、スケジュール管理、進捗管理、工数管理等、プロジェクト全体を動かしました。新機能であるSSO(シングルサインオン)を導入する内容も含まれており、社内の誰に聞いても前例がない中、導入先のお客様と一体となって案件を進めました。最終的に無事にSSOの導入に成功したことで、他社様向けのSSO導入についてもアサインされ、プロジェクトマネージャーを務めています。さらに、SSO導入については、教育も担当することになりました。お客様企業の新入社員を対象に講義を行ったり、新人のプロジェクトメンバーの育成も任されるようになりました。まさか入社から1年程度でマネージャーや育成までできるとは思ってなかったので、良い意味でたいへん驚いています。
クエストではさまざまなお客様先に常駐することで、多くの技術を学ぶ機会が得られます。私が、今の現場に配属されて最初に努力したことは、より早くお客様のもつ製品知識を身に着けること。駐在3日目から早速、ユーザーからのお問い合わせの対応を行っており、より多くの問い合わせに対応する過程で、たくさんの製品知識を習得していきました。知識の習得が早かったことで、その一か月後には導入支援のプロジェクトにも携わることができました。担当している製品に関しては誰よりも多くの知識や経験を身につけたいと、現場で学ぶのと並行して、製品に関する外部セミナーなどにも参加し、マーケティング等に役立てています。さまざまな業種業態のユーザーから見た製品の利点や選定ポイントを知ることで、自分のお客様に製品をより有効にご活用いただくための提案ができるようになりました。
現在の一番のやりがいは“責任の大きい仕事を担当できること”だと思います。プロジェクトでは要件定義から設計書の作成、実装、テスト、納品まで一括して任されるので、たしかに責任は重くなります。しかし、それは私たちがお客様企業から信頼されている証であり、お客様から信頼されることで、ますます仕事に対するモチベーションが上がることも実感しました。こうした経験は、今後、私が仕事をしていく上で大きな財産になると思います。
勤務先がお客様先なので、本社に出勤することは月1~2回ですが、毎月の常駐先で開かれる会議では、他のお客様先に常駐しているクエストの仲間と接することができます。互いに仕事についての情報交換をしたり、長期休暇に一緒に出かける計画を立てたりします。また、定期面談のために直属の上司が私たちの常駐先に毎月、出向いてくださり、現状や今後の希望を細かく聞いてくれるので、常駐先にいても“クエストは社員に温かい会社”だと感じます。
今後の目標としては、まず現在のサイトでプロジェクトマネージャーとしての技術をもっと磨きたいと思っています。また、若手の育成も非常に楽しくやらせていただいているので、より良い育成ができるように、教育についても経験を積んでいきたいと思っています。さらに、その先は別のお客様先に常駐し、新しい技術を身につけ、将来はお客様からご指名をいただけるようなプロフェッショナルになりたいと思っています。
就活中の人へのアドバイス
私は技術が学びたくてクエストに入社しました。転職をする時には、新卒の時と比べても自分がやりたいことがはっきりしているはずなので、自分の希望をベースに多くの会社をよく見てみるべきだと思います。自分のやりたいことが見つかる会社がきっとあるはずです。