購買プロセスのデジタル化が進みEC市場が好調であることから、ラストワンマイル(物流最終拠点からエンドユーザーに届くまでの区間)配送が活況を呈しています。

一方、深刻な物流の“2024年問題”がありドライバーの労働時間の上限が設けられることから深刻な人手不足が問題視されています。

そこで、物流業界の労働生産性向上や効率化、業界の構造改革は待ったなしの状況となっています。

現在、物流業界では倉庫の管理や制御、トラックの入出庫管理のシステム化、IOTの導入等、物流業務プロセスのデジタル化が進んでおり、データの規格化や属人化への対策、作業の均質化、業務工程の最適化が促進されています。

当社のサービス

業界を牽引する大手物流会社様のインフラ環境の構築・運用・保守を担う

クエストは、お客様のオンプレミス環境をAzureやAWSへクラウド移行させる支援や、お客様情報システムに係るネットワークやサーバ、データセンター、PC等の情報機器、社内コミュニケーションツールの統括等を行っています。

具体的な実績としては、業務の品質を落とすことなく、運用保守コストを27.5%削減したケースや、RFIDの導入プロジェクトのシステム開発に参画し郵送状況の見える化、積載率向上や荷主様へのサービス向上を実現しています。

今後の展望は、インフラ環境のクラウド化による再構築促進や、現場業務の知見を深めることで、アプリの保守領域をはじめとした、お客様の更なる支援範囲拡大を目指します。

自動車部品メーカーの現在のシステム構成図

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