本文へスキップ

Microsoft 365のコラム

既にMicrosoft 365をご利用されている方、これから導入をご検討されている方必見。標準で準備されている機能を利用することで、職場でのコミュニケーションやコラボレーション等、Microsoft 365は色々な利用方法がありますのでお役立ち情報をご紹介します。


【イベント予約編】社内セミナーの実施、健診の受診予約等、ちょっとした予約状況の管理が必要な場面は意外と多いもの。Power AutomateやPower Appsを使った例として、社内のイベントを予約するシステム作成方法をご紹介しています。

【機器利用申請編】社内ではさまざまな申請フローがあると思います。本コラムでは、Power AutomateとPower Appsを使って機器の利用を申請する「機器利用申請」についてご紹介しています。


フローチャートを使って単純な処理、複雑な処理を作成することができるPower Automate。簡単なアプリを作成できるPower Apps。それぞれどのようなものができるのかご紹介します。

Notesを活用していた企業は、バージョンアップを行うかNotesから別の環境へ切り替えるか検討が必要となります。NotesからMS365への移行方法や必要性、メリットについてご紹介します。

新型コロナウイルスの影響によりテレワークを導入されている企業は多いのではないでしょうか?Microsoft Teamsを使ったテレワークのポイントやコツを紹介します。

【導入手順書公開】テレワークには欠かせないMicrosoft Teams。当社もTeamsを使ってWEB会議やコミュニケーションをとっています。そこで当社の経験値を元に作成したMicrosoft Teamsナレッジマニュアルを公開しました。

Microsoft Teamsで何が出来るのかみなさんはご存じですか?Teamsはコミュニケーションツールと言われていますが、チャット以外のことも色々とできます。活用方法やメリットをご紹介します。

昨今、社内のポータルやコラボレーション、ドキュメント管理等のインフラとしてMicrosoft SharePointが選ばれています。 今回は、SharePointでは何ができるの?どんなシーンで使えるの?など、ご紹介します。

「働き方改革」をするためにMicrosoft SharePointが注目されています。ですが、どう運用したらいいのか、導入後のイメージや効果などが気になるところです。この記事ではSharePointの特徴や活用例をご紹介します。