チャットボットとは

チャットボット(チャット×ロボット)とは、日常会話によるやり取りにより、人に代わり作業したり、人のように振舞う自動応答プログラムで、近年、カスタマーサポート領域、マーケティング領域などにおいてAIによる自動応答、複雑な自然言語処理などの技術を活用したチャットボットが注目を浴びています。

自動応答プログラムは、事前に作成したシナリオに沿って会話を進めるフロー型、ユーザーからの質問に合わせてAIが回答する1問1答型、もしくはその2つを合わせて応答させることができます。

クエストが扱うチャットボットサービス_KUZENデモ画像

サイレントユーザーの呼び起こし

電話やメールだと手間だと感じることもチャットボットなら利用者にとってはハードルが低いコミュニケーションツールです。
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売上UP

ユーザセグメントごとにチャットボットを使って情報発信や双方向のコミュニケーションをとることができます。
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顧客満足度の向上

チャットボットでユーザーファーストを実現!時間を気にせず問い合わせができ、チャットボットがスピーディーに回答してくれます。
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ユーザーにリアルタイムな情報を

チャットボットと外部システムを連携することでビックデータを活かし、ユーザーに最適な情報をいち早く提供できます。
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ワークフローの最適化

単純なルーティンワーク、繰り返し業務、手間のかかる作業はチャットボットに任せ、従来のワークフローを改善しリソース削減することができます。

社内業務の効率化

チャットボットでやり取りしたデータは全て対話履歴として蓄積されます。そのデータを使って問い合わせが多い内容、部署など分析することができます。

チャットボットとTeams連携

Teamsをインターフェイスとして、社内外システムを操作することが可能となります。Teams連携したチャットボット「Kuzen」が各システムへの操作指示を行い、必要な業務結果をTeams画面内で表示することができるようになります。(例えば、勤怠管理、経費清算、休暇申請、売上情報取得など)

※「KUZEN」は株式会社コンシェルジュの登録商標です。
※株式会社クエストは、株式会社コンシェルジュが提供している「KUZEN」の販売代理店です。