株式会社クエストが取得した、おもてなし規格認証『★★紺認証』取得

おもてなし規格認証『★★紺認証』取得

令和3年12月31日、株式会社クエスト(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:岡明男)は経済産業省が創設した「おもてなし規格認証」制度において情報通信業では稀有な認証となる『★★(紺認証)』を取得いたしましたので、お知らせいたします。

おもてなし規格認証制度とは

「おもてなし規格認証」は、サービス産業の活性化・生産性向上及び地域の活性化を目的に、サービス品質の可視化を目指した規格認証制度として経済産業省により創設された制度です。

おもてなし規格認証機構

本認証で定められる「おもてなし規格」の4つの定義

「本規格認証で定められる「おもてなし規格」の4つの定義は以下の通りです。

  • 「お客様」の期待を元に、共に価値を創ること
  • 地域、社会と共生していくこと
  • 「従業員」の意欲と能力を引き出すこと
  • 継続、発展していくこと



『★★紺認証』を取得するには顧客・地域の声の収集・対応、従業員の声の収集・対応など所定の「サービス業務マネジメント」項目のうち「既に実施している取組」が21項目以上該当している必要があります。

各認証について

「おもてなし規格認証」には3つの認証があります。

★   金認証( 第三者認証 ): お客さまの期待を超えるサービスを提供する皆さまへの認証です。
★★  紺認証( 第三者認証 ): 独自の創意工夫が凝らされたサービスを提供する皆さまへの認証です。
★★★ 紫認証( 第三者認証 ): 期待を大きく超える「おもてなし」提供者の皆さまへの認証です。

株式会社クエストが取得した、おもてなし規格認証
株式会社クエストは「おもてなし規格認証制度」と「サービスエクセレンスSE成熟度評価」で最高評価を獲得しました。

情報通信業界初、サービスエクセレンスSE(ISO23592対応) 成熟度評価で「SE☆☆☆」評価を取得
令和5年3月23日、株式会社クエスト(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:岡 明男)は、サービスエクセ レンスSE(ISO23592対応)成熟度評価で、情報通信業界初となる「SE☆☆☆」(3つ星評価)を取得しました。

サービスエクセレンスとは
サービスエクセレンス(ISO23592)成熟度評価での「SE☆☆☆」は、「おもてな し規格認証」の最上位認証である『★★★(紫認証)』に相当する評価で、売上増やシェア拡大などが期待さ れるものです。

おもてなし規格認証機構

「おもてなし規格認証制度」と「サービスエクセレンスSE成熟度評価」

「おもてなし規格認証」は、サービス産業の活性化・生産性向上及び地域の活性化を目的に、経済産業省により創設された制度であり、ホスピタリティサービスを提供するすべての事業者にとって、高品質なサービスの提供・維持・向上を促し、下記を実現するための共通化された枠組みです。

(1)付加価値経営の推進
(2)デジタルトランスフォーメーションの促進
(3)新規雇用獲得と定着、維持

「サービスエクセレンスSE成熟度評価」は、「おもてなし規格認証」の認証機関(経産省採択)である一般社団法人 日本CSR協会が、ISO23592のサービスエクセレンスに準拠した卓越された顧客経験とカスタマデ ライトをもたらす驚きのある優れたサービスの提供(エクセレントサービス)に対する評価登録を行うものです。
当社が今般評価を獲得したサービスエクセレンスSE成熟度評価「SE☆☆☆」は、おもてなし規格認証における最上位認証である『★★★(紫認証)』に相当し、売上増やシェア拡大などが期待されるものです。

株式会社クエストは「おもてなし規格認証制度」と「サービスエクセレンスSE成熟度評価」で最高評価を獲得しました。

【おもてなし認証の取得歴】

2021年 8月31日取得
★(金認証):お客さまの期待を超えるサービス提供者


2021年12月31日取得
★★(紺認証):独自の創意工夫が凝らされたサービス提供者


2023年2月28日取得
★★(紺認証):お客さまの期待を大きく超える「おもてなし」提供者 (ISO23592に準拠した基準)

【サービスエクセレンスSE成熟度評価の認定歴】

2023年3月23日認定
SE☆☆☆: 驚きのある優れたサービスの提供:カスタマデライト
エクセレントサービス 「卓越された顧客経験とデライトをもたらす行為」で業界に公開し、効果が出ているレベル
※おもてなし規格認証における最上位認証である『★★★(紫認証)』に相当する評価

クエストの取り組み

当社はこれまで、お客さまのニーズや期待を事前に見定め、確実に応えていくための積極的なコミュニケーションの実施と仕組みづくりを進めてまいりました。

その中で SLO( Service Level Objective:サービスレベル目標 )や SLA( Service Level Agreement:サービスレベル合意書,サービス品質保証 )を作成し、目標値に基づいた品質状況や期待事項の評価・報告などを継続的に実施してきました。
また昨年度より発足した中長期計画プロジェクトでは全社を巻き込みながら、経営理念体系の見直しや社内風土改革の取り組みを加速しております。

今回の認証取得にあたっては、存在意義や提供価値、行動指針などの大きな旗に基づき、顧客満足の向上、従業員満足の向上、IT活用の推進などのおもてなし規格認証推進が図られ、経営面に貢献する社員の活躍が期待されることを評価いただきました。
当社は同年8月に『★金認証』を取得、12月に上位認証である『★★紺認証』について、認証機関による審査を通過致しました。
今後は最高位の『★★★紫認証』の早期取得を目指します。本認証活動を通じて、異業種の「おもてなし」も参考にし、魅力あるアイディアを積極的に取り入れ、当社の強みである「おもてなしのあるITサービス」に磨きをかけていきます。

当社の強みである「おもてなしのあるITサービス」。
実際の現場ではどのような「おもてなしサービス」を行っているのかコラムにてご紹介しています。ぜひご覧ください。

 >> 会社の経営理念に基づくおもてなしサービス